このメールはいままでに当社のスタッフが名刺交換をさせていただいたお客様、製品のお問い合わせを下さったお客様、今までにもメールマガジンをご愛読頂いてきたお客様に配信させていただいております。
2014年11月27日号


Case Study vol.127 市ヶ谷/外濠のいえ
築40年をこえたマンションに、イタリアの職人が樹齢200年のチークで作った床材が貼られました。
ヨーロッパのような時間の流れを感じるレジデンスです。








東京のまっただ中にある1970年代に建てられた集合住宅の1ユニットを改装するプロジェクトである。
北向きでありながら外濠に面しているため、一日中明るく、また中央線や総武線の騒音をカットする遮音性能により、日中でも妙に静かで都会の喧噪から浮いた部屋である。
そのような中で、水回りや寝室/床下収納部など3つのボリュームを緩やかに配し、残りの余白部分を風景を望めるスペースとした。
そして床を始めとし各所にチーク、真鍮、コルテン鋼、漆喰、タイルといったちょっとした素材を程良いスケールで入れ込むことで、外の風景と相まり豊かなシークエンスを生み出している。
建築設計事務所 小石川建築/小石川土木 小引寛也氏・石川典貴氏

【プロジェクト】 市ヶ谷/外濠のいえ
【住所】 東京都千代田区
【設計】 建築設計事務所 小石川建築/小石川土木
【写真】 藤井浩司(ナカサアンドパートナーズ※1枚目を除く
【使用製品】 コレマ ジガンティラファエッロ




ファンタオレンジは無果汁だ、缶に大きく書いてある。
私が子供の頃は書いてなかったと思う、渡辺のジュースの素にも書いてなかった。 これは現在、消費者庁が景品表示法第4条第1項第3号の規定に基づく告示である「無果汁の清涼飲料水等についての表示」としてしっかり管理しているからです。

最近、急激に進化しているオレフィンシートに木目が印刷されたフローリングは天然木ではありません。
天然木に見えるだけで、目をつぶって手で触ったらただのシート貼りです。
作っている人は知っていますが、マンションを売っている人の何人かや、マンションを買った人の多くは天然木ではない事を知りません。

だから、「無天然」とか、「無天然木」とか、「これは印刷です」とか、カタログや梱包に大きく書いて欲しいと思っていましたが、どうも「無天然木」って言葉がしっくりこないので、モヤモヤしていました。
素晴らしい言葉を思い出しました、それは「不自然」です。
オレフィンシートのフローリングの箱には大きく「不自然」と書いて欲しい。
そうしないと、「不自然」な床材で暮らす人が増えちゃうから、早くして欲しい。

須田 勝之

フェイスブック
http://www.facebook.com/katsuyuki.suda




WEBサイトからのお問い合わせはコチラ
または




※フローリングメンテナンス用品、オリオ2などはこちらのサイトからご購入いただけます。

※メールマガジンバックナンバーはAD WORLDブログでもご覧頂けます※


エーディーワールド販売株式会社
〒105-0003東京都港区西新橋3丁目23番6号 TEL:03-5405-1125(代) FAX:03-5405-1126
配信停止はコチラ
Copyright © AD WORLD SALES INC., All Rights Reserved.