2010年12月7日号
このメールはいままでに当社のスタッフが名刺交換をさせていただいたお客様、製品のお問い合わせを下さったお客様、今までにもメールマガジンをご愛読頂いてきたお客様に配信させていただいております。


想像とコンセプトを形にするアーキテクチャーたちの仕事。
AD WORLD の製品を使って創造されたプロジェクトたちをシリーズでご紹介します。

DESIGN TOUGH EW8 WPC加工のフローリングが美しい仕上がり感、高い耐傷性、清掃メンテナンスの容易さから、韓国の百貨店で継続的に採用されています。

ロッテ光復店アクアモール 10F文化ホール


   

大理石床との組み合わせ


【プロジェクト】 韓国・釜山 ロッテ百貨店光復店
【設計】 

株式会社 スタジオメソッド

【使用製品】  DESIGN TOUGH EW8 ウォールナット色
 
8月25日ロッテデパートが釜山市中区中央洞に光復店の新館アクアモールをオープンし、釜山の3大ショッピングセンターとして、都心商圏復活の期待が高まっています。
ロッテデパート本店を超える釜山最大規模である光復店は世界最大の室内噴水ショーなど多様な娯楽機能を武器に、釜山中西部圏のみならず、釜山・慶南の代表的なマルチ文化ショッピングセンターとして定着する見込みです。

ロッテデパート釜山本店の昨年の売り上げは、7千600億ウォン(550億円)で、全国のデパートで4位となるほど、釜山の西面(ソミョン)はショッピングの中心地です。また、釜山の商業地区には他に今年6千600億ウォン(462億円)の売り上げを目標とする新世界センタムシティー店のある海雲台(ヘウンデ)もあります。 その西面と海雲台に続く新たなショッピングメッカとして中央洞地域に構築されたのが、このロッテ光復店です。
ロッテデパート光復店の関係者は「釜山中心部が、西面から海雲台など、東釜山圏に移動した流れを再び中央洞に誘導し、元都心の復活と西釜山圏の発展を先導する重要な役割を果たすでしょう」とコメントしています。
今回オープンするアクアモールと本館を合わせると光復店の延べ面積は16万2千483平米(4万9千151坪)、営業面積は6万2千116平米(1万8千790坪)でロッテデパート釜山本店より広い売り場面積を誇ります。
地下1階から地上3階を繋げる高さ21m、水槽幅16mの世界最大規模の室内映像音楽噴水(アクアティックショー)は、すでにロッテデパートの名物として定着しており、 床からの噴水と天井から落ちるウォーターカーテンのショーが昼12時から毎時間行われています。また6千200平米(1千876坪)の広さで国内初の最大規模の屋上公園も造成される予定です。展望台も新設し、既存の本館展望台と連結する長さ40m、幅3.5mの橋も設置される計画です。
この空間はロッテショッピングが強化を計っている次世代のカルチャー提案ゾーンです。
エリア最多収容人員を誇る本格的シアター、最多教の文化教室、アートギャラリーから構成され、今後の活動が期待される施設です。
デザインはソフトな光とウッドを使いクオリティーの高い空間表現を試みました。

-- 株式会社 スタジオメソッド 設計担当:竹内俊裕氏、諸橋秋好氏 --

  by AD WORLDミラノ 平澤潤子
ミラノでの仕事&生活もこの3月で19年目にはいりました。
木にこだわり続けています。


商品に関するお問合せはコチラ
または




(株)エーディーワールド  
〒105-0003東京都港区西新橋3丁目23番6号
 TEL:03-5405-1125(代) FAX:03-5405-1126
配信停止はコチラ