2008年9月2日号




 

      
 

今回は、ADWORLDとゆかりのある地、イタリアはミラノの靴屋さんの事例と、わが国日本の事例をご紹介。
木目の使い方が印象的で、思わずカメラでパチリ。

 イタリアモダン
印象的なディスプレイ
「ミラノの靴屋さんで、靴が宙に浮いているようなディスプレイが印象的だったので、お店の人に言って写真を撮らせてもらいました。どうして印象的なのか、日本に戻ってから、じっくり写真を見てみたら、靴の後ろの木目が、一枚一枚違った楕円で、上へ行くに従って順番に大きくなっていく煙の環(わ)のような景色になっているのです。」
緻密なデザイン
「それに加えて、マットなレザー(写真ではわかりづらいのですが、棚板はホワイトレザーです。)とは対照的なツヤツヤな表面仕上げ、また、アクセントに真っ白なメープルの目地。緻密なデザインが印象的にしているんだ、ということに気がつきました。」
   
------- 撮影者談 -------


 日本の伝統的モダン
「やっぱりイタリアはスゴイ」という言葉がちらほら聞こえてきそうですが、日本も負けてはいません。
『ジャポニズム』という言葉から象徴されるように、日本には古くから『日本的モダニズム』というものが存在しています。 こちらでは、日本各地から採取した粋な『日本的モダニズム』をご紹介したいと思います。
こちらの画像をみると、自然のものだけが生み出す「ただひとつ」の美しさを理解し、活かし、新たな美しさを創り出す―そういった先人たちの心意気を感じます。 そしてそれは時を越えた現在でも息づいていて、けして今もその美しさは衰えていません。

やっぱり日本も「スゴイ」のです。
無垢の材料
ADWORLDの運営する事業部、
『銘木倶楽部』は、豊富な無垢の材料を直販でご提供しています。
テーブル、カウンター等の加工も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

  お問合せはコチラから


Copyright (c) AD-WORLD inc. All Rights Reserved.
 

(株)エーディーワールド
〒105-0003
東京都港区西新橋3丁目23番6号
TEL 03-5405-1125(代)
FAX 03-5405-1126

https://www.ad-world.co.jp

メールマガジン配信停止は
コチラ まで